comicbook’s blog

日常を彩るエンターテイメントについてちょこちょこ書きます。

【2015春アニメ?】お兄さん達にお父さんもいいなと思わせた偉大な作品(「うたわれるもの」再放送)

みなさん、おはようございます。

朝ごはん食いつつ記事を書きます。
 
話題として乗り遅れてる感が半端ないですが、「うたわれるもの」再放送について書きます。
 
毎クール始まる前に[新]と付いているものを検索して、録画予約します。
検索には今期から初めてアニメになったものや、再放送枠も引っかかります。
 
その中でも今期は「うたわれるもの」再放送が一番目を引きました。
 

 

初放送は2006年で約10年前の作品です。
原作は言わずと知れたLeafから出たPCゲーム「うたわれるもの
 
当時はギャルゲにハマってて、原作ギャルゲのアニメが始まるということで沸き立ってました(ぇ
 
原作は萌えと呼ばれる要素が強いものではなく、戦国時代を思わせるような世界観とファンタジー要素が合わさったAVGSLGです。
ボリュームややり込み要素もあり楽しくプレイしてました。
 
 
さて、アニメはどうだったかというと
 
非常に良かったです。
 
自身が原作プレイしてた時はボイスなんか無かったので、そのキャラ達が動いて喋っててだけで感動しました(笑)
 
ストーリーはゲーム本編の進行に沿って進んでいき、無事エンディングまで行った時は鳥肌ものでした。
 
 
...こほん。
 
 
本題に入りましょう。
 
件名であげている通り、この作品でお父さんもいいなと思ったユーザーはかなりいるはずです。
 
それもすべて『アルルゥ』という存在がいたためです‼︎
 
ちなみに再放送2話目にして凶暴な『お父さん』発言が飛び出してました。
 
cvは『沢城みゆき』さん。
 
ルパン三世峰不二子や、化物語神原駿河などをやられてます。
最近は大人なお姉さんキャラという印象が強いですが、ノゲノラの初瀬いづななどロリキャラもこなせる人です。
 
で、『アルルゥ』✖️『沢城みゆき』が与える影響は計り知れません。
 
同番組のラジオ番組で「くり」という名言を残しています。
 
ただその一言で人心を掌握するのはかなりすごいことだと思います(笑)
 
初めて見る人は最終話まで見た後、お父さん最高と歓喜の声をあげることでしょう。
 
見たことがある人も、もう一度見ることで「うたわれるもの〜偽りの仮面〜」に向けてテンションがあげられます。
 
ガチャタラが出る回で「や!」っていうところが楽しみで仕方ないとっしゃんでした。