comicbook’s blog

日常を彩るエンターテイメントについてちょこちょこ書きます。

【2015夏アニメ】これを観る!2015夏アニメの勧め!

みなさん、こんにちは。
スッキリ!の天の声交代かと思わせるほど、すばらしい演技をしてくれた水樹奈々さん。やっぱ声優さんってすごい。
 
さて、2015年春アニメも終盤。来期のアニメが気になりはじめ、どれを観ようかなと考える頃です。一旦は全部観るので、今現在期待している作品を独断と偏見でご紹介させていただきます。
 
ご紹介させていただくのは私個人の視聴予定なりますので、その他作品は以下サイト様よりご確認ください。

matome.naver.jp

 
まずは視聴予定16作品を一覧にしてみました。
 
★ ケイオスドラゴン 赤竜戦役
★ Charlotte
★ のんのんびより りぴ~と
 
それでは、新作(シリーズでも全く内容が異なるもの含む)と続編に分けて作品ごとにご紹介いたします。
 

新作(12作品)

赤髪の白雪姫1 (花とゆめCOMICS)

早見沙織さんがメインヒロイン。早見沙織さんがOP曲担当。もう見るしかないでしょー(戸部)原作は少女マンガです。未読のためストーリーについては公式サイトを参照してください。

clarines-kingdom.com

 

いっちまんねんとにせんねんまえからあーいーしーてーるー!
 
ついに3作目となりました。1万2千年前が3回目だとすると3万6千年前になるわけでしょうか。もし歌詞にそれがあったとすれば、やられたー!って感じになります。
作品ごとに登場キャラクターが総入れ替えとなっており、今作もそのようです。

aqlogos.com

 

がっこうぐらし! 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

原作はマンガ作品です。当時ジャケ買いして読んで、まさかの展開に衝撃を受けました。実際ヒントは隠されていたのですが、読んでようやく気付きました。この辺りをどのように表現しているのか楽しみな作品です。

gakkougurashi.com

 

キャラクター原案は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」などで有名なかんざきひろ氏、シリーズ構成は2期制作が決定した「冴えない彼女の育てかた」の丸戸史明氏、監督は「ガンダムビルドファイターズ」の長崎健司氏。
 
兄弟×メカで期待大な作品です。EDの担当もClariSと俺得。今後の情報に注目しましょう!

www.classroom-crisis.com

 

CMで並んだキャラクター原案にひかれた作品です。私が影響受けまくり作品のスタッフが集まっているので期待が高まります。声優陣も中堅以上の実力派揃い。力が入っているのも伝わってきました。スマホゲームなどマルチ展開も予定されています。

chaosdragon.red

 

え、どこのア○ト○レイクカ○パニー?と思うタイトルでした。...こほん。
リアルさを追求していそうな印象を受けました。CMで使われた楽曲が壮大な感じで広い世界観が伝わってきました。どのように物語が進むのか興味津々です。

gate-anime.com

 

ついにきました、だーまえ作品です。制作がP.A.WORKSということでAngelBeat!に続く、初出アニメ作品です。CMやPVの知識から特殊な能力を持った生徒たちの学園物語といった印象を受けています。

charlotte-anime.jp

 

原作はハヤテのごとく!の作者である畑健二郎氏と声優・あさのますみ浅野真澄)が新人声優の成長を描いた同人作品。 2011年から続いているというのを知らなかったので驚きです。
 
満を持してのアニメ化ということで、期待しています。落合博満氏の長男、落合福嗣氏が初出演作品ということでニュースでも取り上げられていました。

soregaseiyu.com

 

だんちがい: 1 (4コマKINGSぱれっとコミックス)

なんとなく雰囲気がみなみけを彷彿とします。団地を舞台にした物語のようです。

www.dreamcreation.co.jp

 

城下町のダンデライオン (1) (まんがタイムKRコミックス)

とある街中に王族の家庭があり、次期国王を国民投票で決めることに。三男六女の兄弟は監視カメラでTV放送されることになり、それぞれが思い思いに行動する。といったあらすじです。キャラクターがかわいいです。

www.tbs.co.jp

 

監獄学園(1)

記憶に新しい「SHIROBAKO」。こちらの作品は監獄です。さぁみんなで行きましょう!白箱から豚箱へ!...いや、この言い回し考えた人天才ですね。
SHIROBAKO」視聴者だったので気になって気になって仕方ないです(苦笑)
※注意※作品内容はおそらく全く関係ありません。

prison-anime.com

 

わかば*ガール (まんがタイムKRコミックス)

今期も最高の出来だった「きんいろモザイク」の原作者、原悠衣さんの作品。なんだかんだ今期もゆる枠が充実しています。

wakabagirl.com

続編(4作品)

分割2クール目です。夏フェスに参加し、一致団結したメンバーたち。彼女たちはこれからどこへ向かっていくのか。注目です。

imas-cinderella.com

 
 もはや、この言葉ですべてが語られてしまう気がします。
2期なのん!
またまたゆるゆるのんびり田舎の雰囲気に浸れそうです。

www.nonnontv.com

 

早くも3期目の「Fate/Stay Night」のイリヤが主役の魔法少女もの。2期目を途中までしか視聴していなかったため、本放送開始までには全部見ます。

anime.prisma-illya.jp

 
今作で最期を迎えてしまうのでしょうか。ちっちゃくないよが聞けなくなるかと思うと悲しいです。小鳥遊と伊波さんはどうなるのか。佐藤さんと轟さんは。そして山田は!原作最終巻未読のため楽しみです。

www.wagnaria.com

 
以上、16作品を視聴予定です。今後の情報次第では視聴予定も増えて来ると思いますが、それも楽しみにするということで(笑
俺ガイル続が終ってしまう悲しさはありつつ、来期も豊作を期待するとっしゃんでした。