comicbook’s blog

日常を彩るエンターテイメントについてちょこちょこ書きます。

【音楽】聴くと元気になるポップなアニソン(女性歌手編)

こんばんわ。

最近はブログのネタになるようなこともなく、淡々とアニメを見て過ごしています。城下町のダンデライオンのOP「Ring Ring Rainbow!!」でお耳が天国です。

 

アニメのOPはそのアニメを視聴継続するかどうかに影響がでます。個人感ですが(笑)特に曲が好みかどうかは重要です。かっこいい曲ももちろん好きなのですが、聴くと元気になるポップな曲が大好きです。ふとiPodを覗くと懐かしい曲やら新しい曲やらが目に入ります。

そこで、個人的に聴くと元気になるポップなアニソンをご紹介します!今回は女性歌手をピックアップし、年代は若干新し目です。

 

聴くと元気になるポップなアニソン一覧 

曲名アニメ
せーのっ! ゆゆ式
?でわっしょい ひだまりスケッチ×365
とまどい→レシピ 未確認で進行形
恋のマホウ まぶらほ
片翼のイカロス H2O〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜
エンジェルらいくに☆LOVEりたいっ!! 快盗天使ツインエンジェル
ENERGY ビビッドレッド・オペレーション
Q&Aリサイタル となりの怪物くん
azurite とある飛空士への恋歌
Ring Ring Rainbow!! 城下町のダンデライオン

 

せーのっ!

ボカロPのふわりPが作詞・作曲の曲です。当時この曲をプレイリストに突っ込んで何回ループさせていたかわからないです。アニメ映像と合わさってせーのっ!で飛び出したくなります。ゆゆ式で一番思い出に残っているのは、ホワイトボードの隅にプロレスラーが被るマスクを引っ掛けて体育座りしている絵を描いてたやつです(笑)

 

?でわっしょい 

蒼樹うめ先生といえばやっぱり「ひだまりスケッチ」です。このほんわかした雰囲気が好きでまどマギ見始めたらとんでもないことに、、、それはさておき、アニメ第2期のOPでとんでもない曲がでてきました。当時はまだ深夜アニメに市民権がなかったように記憶している中で曲だけは知っている人がいたくらい有名ですね。わっしょい!わしょしょい!

?でわっしょい(TV Ver.)

?でわっしょい(TV Ver.)

 

とまどい→レシピ

たったたらたったたふぅふぅいぇい!OPの最後に全員で飛び跳ねる動きがすごく印象的でした。映像と曲の同調がとても気持ち良いです。3人の歌い分けもよく、感情がこもっているように聴こえます。

とまどい→レシピ

とまどい→レシピ

  • みかくにんぐッ!
  • アニメ
  • ¥250

  

恋のマホウ

ちょっと遡ります。放送されたのが2003年です。曲だけで見始めた覚えがあります。CDも買ってあることに衝撃を受けてます(笑)それくらい良いです。残念ながらiTunesでは配信されていなかったです。

恋のマホウ

恋のマホウ

 

 

片翼のイカロス

曲だけでアニメの内容はまったく覚えてません。「鳥になれば風になれば叶うのかな」で始まるサビがいいです。榊原ゆいさんはにゃんこい!の「にゃんだふる!」も良いです。

片翼のイカロス(H2O)

片翼のイカロス(H2O)

  • ユミコ
  • アニメ
  • ¥150

 

エンジェルらいくに☆LOVEりたいっ!! 

OVAのOPとして使用されました。パチスロでも流れるこの曲が大好きで結構3打ってました。あべにゅうぷろじぇくとを認識したのはこの曲でした。

 

ENERGY

「今日だって最高の未来に変わってく」サビに入るとすごくテンションが上がります。OP映像が気合入っていて、あおいの白ワンピの透け感とか、ひまわりの走り方とか話題になりました。今更ですがキャラの名字が一色、二葉、三枝、四宮で順番ですね(笑)

ENERGY

ENERGY

  • earthmind
  • アニメ
  • ¥250

 

Q&Aリサイタル

OP映像がカラフルで少女漫画モチーフな感じが伝わってきました。原作が好きで見始めて、サビ手前の夏目ちゃんの動きで持っていかれました。フルでは合いの手もあってカラオケで盛り上がります。

Q&A リサイタル!

Q&A リサイタル!

  • 戸松 遥
  • アニメ
  • ¥250

 

azurite

放送開始時はそこまで意識していなかったのですが、会社の先輩が歌詞がいいと教えてくれてちゃんと聴くとすごく良かったです。サビの「一緒にどこまでも飛べる気がしてた」の一節がアニメ本編ともリンクしていました。テンポが良く気持ちいいところが高く出ていてテンションが上がります。

azurite

azurite

  

Ring Ring Rainbow!!

絶賛iPodでループしてます。サビ手前の「赤も青も白も黄色も混ざってRainbow Rainbow」からサビに入るのが気持ちいいです。歌詞は次女・茜に送られているように感じられて、引っ込み思案でも頑張れって応援されてる気持ちになります。

Ring Ring Rainbow!!

Ring Ring Rainbow!!

 

まとめ 

以上10曲をご紹介いたしました。こうやって振り返ってみると懐かしい曲が発掘されます。iPodに追加追加で気づけば6,000曲。長らく聴いていなかった曲を聴くと感慨深いです。

f:id:comicbook:20150808023317j:plain

聴いたことない人は是非、聴いたことがある人も一緒に元気もらいましょう。