comicbook’s blog

日常を彩るエンターテイメントについてちょこちょこ書きます。

【音楽】聴くと元気になるポップなアニソン(男性歌手編)

おはようございます。

暑い日が続いています。ニュースでも異常気象だと取り上げられています。熱中症には気をつけましょう。と、エアコンガンガンの部屋の中から注意を促します。もう冷房病になっててもおかしくない。

 

前回の記事に続いて、今回は男性歌手をピックアップします。男性歌手の場合、かっこいい曲とかぶり気味ですが、アップテンポでテンションが上がるものを取り上げます。比較的新し目の曲が多いです。

 

聴くと元気になるポップなアニソン一覧

曲名アニメタイトル
Butter-Fly デジモンアドベンチャー
カサブタ 金色のガッシュベル!!
sailing day ONE PIECE
ドラマチック おおきく振りかぶって 
My story〜まだ見ぬ明日へ〜 GIANT KILLING
有頂天人生 有頂天家族
GRAVITY0 STAR DRIVER 輝きのタクト
ビリーバーズ・ハイ キャプテン・アース
イマジネーション ハイキュー!!
桜のあと(All Quartets Lead To The?) 夜桜四重奏〜ハナノウタ〜

 

Butter-Fly

 小学校のころ、TVの前にかじりついて見ていました。ここからデジモンアニメシリーズが始まりました。「無限大な夢」というサビの入りがこれから始まる物語を広げてくれている感じがして好きです。カラオケでも隣から聴こえてくるとついつい歌いたくなります。

Butter-Fly

Butter-Fly

 

カサブタ

 原作は全く読んでいなかったのですが、アニメが放送されてOPをみて毎週楽しみに見ていました。「大人になれない僕らの強がりをひとつ聞いてくれ」...まだ俺は本気だしてないだけ!

 (※原曲ではありません)

カサブタ (金色のガッシュベル!!)

カサブタ (金色のガッシュベル!!)

  • 淺野勝盛
  • アニメ
  • ¥150

 

sailing day

大好きなアーティストであるBUMP OF CHICKENの曲です。ONE PIECEの曲だと知ったのはPVで麦わら帽子に赤い服をきた集団が通りすぎて行ったからです。PVがかなり印象的で藤くんが金髪なのもこれだけじゃないでしょうか。


BUMP OF CHICKEN『sailing day』 - YouTube

sailing day

sailing day

  

ドラマチック

 サビの「ドラマチックチック止められそうにない」が当時すごく印象的でした。Base Ball Bearはこの曲で知って、それから発表された図書館戦争の「changes」にもハマりました。

ドラマチック

ドラマチック

 

My story〜まだ見ぬ明日へ〜 

原作愛です。題材がサッカーなので応援歌のような印象を受けます。アニメで見た村越のシュートが半端なく鳥肌ものでした。 

 

有頂天人生

 曲だけでアニメはあまり印象にないです。変化ができるタヌキの家族の物語でした。SHIROBAKO製作のP.A.Worksの作品です。「面白くない世の中面白くすればいいさ」がものすごく響いてきます。

有頂天人生

有頂天人生

 

GRAVITY 0

これをパチスロで聴きたかった。疾走感のある曲調でテンションが上がります。大ラスサビの「君と僕の唇を歌で繋ごう」が結構好きです。 

GRAVITY 0

GRAVITY 0

 

ビリーバーズ・ハイ

flumpoolは声質が好きで、この曲をアニメPVで聴いた時、一瞬で引き込まれました。アニメ最終話でラスボスと戦う時、主人公のセリフの後にこの曲が流れるのですが、かなりしびれます。 

ビリーバーズ・ハイ

ビリーバーズ・ハイ

 

イマジネーション

 あまり夕方に放送されているアニメは見ないのですが、中学時代バレー部に所属していて興味があって見ました。結果、OPでゾッコンになりました。「いつだって誰だってそこに立ちたくて」で始まるサビが頑張る気持ちを奮い立たせてくれます。

イマジネーション

イマジネーション

 

桜のあと(All Quartets Lead To The?)

 CMで聴いた瞬間に引き込まれました。公式サイトのスペシャルにて番宣CMが公開されています。サビの入りが気持ちよくてかなり好きです。

yozakura-anime.jp

 

まとめ

以上10曲をご紹介しました。女性歌手に比べるとメジャーなアーティストが多いです。アニメと音楽の相乗効果でお互いが盛り上がっていけるといいですね。次回の記事ではかっこいい曲をご紹介します。