comicbook’s blog

日常を彩るエンターテイメントについてちょこちょこ書きます。

ジーニアスバーに行ってきた。

http://www.flickr.com/photos/36001761@N02/3839677320

photo by enriqueburgosgarcia

 

みなさん、こんにちは。

前回記事書いてからかなり間が空きました。なんのかんの休日も予定がいっぱいで記事書けず...気付けば約2ヶ月...

 

よし、記事を書こう!

 

手持ちのiPhone5sがバッテリー寿命を迎え、40%残ってても即落ちするので発狂してました。それを解消するため、

 

ジーニアスバーに行ってきました!

 

AppleCare+の有効期限が2015/10/26で、行ったのは2015/10/24

 

ギリギリセーフ!!!!(笑

 

ジーニアスバーとは

AppleStoreでやっているApple製品のサポート的なもの。担当者が親身に状態を聞いてくれて適切な対応を提案してくれます。前々からその対応がいいと聞いていたので、一度は体験してみたいと思ってました。

 

体験=故障みたいでなんか複雑ですが、それは言わない約束よ。

 

それ以外にも色々とサポートしてくれるみたいですし、ぜひ使ってみよう。

 

早速行ってみよう

と、いう感じでふらっと行くと氏にます(ぇ

 

休日はかなりの人入りです。ふらっと行くとかなりの待ち時間または別の日になる覚悟が必要です。

 

じゃぁどうすればいいのか。

 

直接行けないなら、予約すればいいじゃない!

 

ジーニアスバーは予約できるので、自分の行きたい希望の時間を選択して予約しましょう。

 

今回は土曜日に予約をとりました。予約できる時間は幅広く設定されていますが、それでも休日に行くなら3日前くらいを目処に予約するのがよさそうです。

 

予約日に行ってみた

表参道のAppleStoreに行ってきました。店舗はガラス張りで内装が見える外観からおしゃれさが漂ってます。よく新製品発売日にめちゃくちゃ並んでるのをテレビとかで見てました。

f:id:comicbook:20151025031053j:plain

Apple Store - 表参道 - Apple(日本)

 

さて、行くにあたって問題発生。

iPhoneのバックアップを日頃とってなかったので作成するのに1時間くらいかかりました。結果表参道の駅に到着したのが16時28分orz 

 

表参道店のジーニアスバーは中央にある螺旋階段を降りた場所にあります。

 

自分「す、す、す、すみません!16時20分に予約してたんですけど...」

staff「確認しますね」

 

iPadで予約一覧から自分の名前を見つけてもらい

 

staff「◯さんですね。時間通りに来た人を優先するのであちらでお待ちください」

 

という感じで、iPhoneがディスプレイされてる壁際で待機するように言われました。

 

あぶねー、10分くらい遅れたので人入りから考えるとダメかもと思ってましたが大丈夫でした。

 

対応を受けてみた

10分くらい経ったときに声掛けされて、大きな机のそばにある椅子に座って待つように言われました。

 

それからすぐに担当staffさんが来てくれました。今回は女性でした。灰色のAppleTシャツがなんとも...なんでもなーい♥

 

バッテリーの相談であると伝えて、診断ツールにかけてもらいました。結果、バッテリー容量の使用率は51.2%でした。

 

以前秋葉原にあるApple公認ストアで見てもらったときに50%以下だと無償でバッテリー交換できます。と伺ってました。

 

それから3ヶ月くらい経ったので50%以下になってることを願ってましたがダメでした。

 

ちなみに2015/4/9よりこの基準が80%まで引き下げられてよりサービスを受けやすくなったそうです。

sbapp.net

 

とりあえず、色々と他のところも気になってたので有償で本体交換をお願いすることにしました。価格はAppleCare+に入ってたので7,800円でした。入ってないと本体交換するのに4万円近くかかるそうです。iPhone5の画面を粉々にした経験があったので入ってましたが本当に良かった。

f:id:comicbook:20151025023648j:plain

 

ささっと対応してもらい、無事新品となったiPhone5sが我が手に!!

 

まとめ

対応は噂通り良かったです。周りを見てもそれぞれが欲している適切な対応を提案してくれているみたいだったので、良いサポートが受けられるように感じました。

 

あと、担当してくれたstaffさんが可愛かったです(小並感