comicbook’s blog

日常を彩るエンターテイメントについてちょこちょこ書きます。

【ゲーム】バトルガールハイスクールを無課金で進行形。

みなさん、おはようございます。
7月に入って色々と状況が変わります。学生は夏休みに想いを馳せて浮き足立ってそうです(笑)社会人の方々は本年度四半期1/4ということで振り返りです。

さて、今回はバトルガールハイスクールをご紹介いたします。

f:id:comicbook:20150701083152p:image

なでなーでーすーる。
なでなーでーすーる。

ナデナデシテー!

...これは違うやつだったね。

...こほん。

今のところ無課金で進行形。のここがポイントというのもご紹介いたします。

どんなゲームか

プレイヤーは先生となり、星守と呼ばれる学生たちを立派に成長させるというゲームです。

ジャンルはアクション+育成です。ロッ◯マンみたいな感じでしょうか。武器変えてー、ライフゲージあげてーを学生たちがやります。

育成には親愛度というものがあり、それを上げるためになでなでします。CMでおなじみですね。MAX5回で1回回復するのに1時間かかります。

そう!1時間に1回なでるシステムです(ぇ

CMではなでなでが押し出されてますが、ゲーム自体はアクションメインで、やり込み要素が結構あります。

武器やキャラの組み合わせでパーティを組んだり、キャラに複数カードを設定して好みのスキル組み合わせにしたり色々できます。衣装替えもいい要素ですね(笑)

f:id:comicbook:20150701083323p:image

こんな感じで衣装替えられます。

更に最大の特徴が、ソシャゲでよく見る体力が無いところです。このゲーム、無限にできるぞッ‼︎

それではここから無課金で進行形。の5つのポイントをご紹介します。

その1 リセマラ重要

このゲームはキャラの性能に差が結構あります。なので、★4が出るまではリセマラを推奨します。もちろん通信料が半端ないのでWiFi環境でやりましょう。

武器についてはロッドやガンだと序盤で詰む恐れがあるので、ソード、スピア、ハンマーのいずれかの★4が出るまで頑張りましょう。

ちなみにハンマーで始めると途中から出てくる鳥のボスみたいなのに効きにくくなるため、半端なくウザいです。私はソード、スピアを推奨します。

根気よくやれば引けないことはないです!それが1週間かかるとしても(ぇ

f:id:comicbook:20150701084205p:image

その2 親愛度を上げる

とにかくなで続けましょう。それから特訓をどんどんやりましょう。親愛度を高めることでキャラにセットできるカードの数も増えます。

親愛度10で1枚セットできるようになるのですが、かなり世界が変わります。親愛度40で3枚セットできるのですが、ものすごい効果を体験できます。

f:id:comicbook:20150701084533p:image

その3 バトル頑張る

その1に通じるのですが、★4はたくさんいた方がいいです。このゲームでは武器の相性もかなり重要で、複数の武器の★4があると優位に進めます。

そのためにガチャらなきゃダメじゃん!となるのですが、結構無課金に優しい設定です。

バトルは1話につきストーリーが3つとバトルが4つあります。ストーリーは読むだけでかけらが3個貰え、バトルはミッションを達成することで最大6個貰えます。

単純に1話で33個もらえます。1回のガチャが25個なので、1回できますね。

難易度がNORMALとHARDの2パターンありバトルはそれぞれでクリアすることができます。つまり、1話を両方の難易度でクリアすると2倍近い57個のかけらを入手できます。

1章と2章は合わせて12話あるので全部達成すると684個!素晴らしい!

f:id:comicbook:20150701085511p:image

その4 イベント頑張る

定期的に開催されるイベントはできるだけ頑張ります。イベントではかけらや親愛度を上げるためのプレゼントがもらえるので捗りますよー(笑)

イベントの対象が競技大会と呼ばれる他のプレイヤーと競い合うゲームの場合があります。ここでは特訓の時短ができる応援ptと景品ルーレットを回せるBPがたまります。

特に景品ルーレットでもらえる武器はそこそこ強いのでオススメです。

f:id:comicbook:20150701085839p:image

手に入れたばかりのデリシャスガンが攻撃力順で4番手に来てます(笑)

その5 運営に踊らされない

ソシャゲユーザーにはおなじみの回収イベントが発動します。急にガチャの確率を上げたりすることです。無課金とはいえ、アイテムを貯めるのに努力はしているので、使うタイミングはじっくり考えましょう。

そうすることで、目当てのキャラを手に入れることができるかもしれません。

f:id:comicbook:20150701090734p:image

あや...昴かわええなぁ。

まとめ

無課金で楽しめて、さらには無限に遊べる。なにその神ゲー?状態です。始めたのが先月くらいですが今も楽しくプレイしてます。オススメです。