comicbook’s blog

日常を彩るエンターテイメントについてちょこちょこ書きます。

【2015春アニメ】今期アニメランキング中間発表

みなさん、こんにちは。
電車内で音楽を聴きながらiPhoneを操作していました。
するとカチカチと音が聞こえてきたので、手元を見ると...

マナーモードになっていないiPhoneが!

あるある。

今期のアニメ作品も7話目の放送が始まりました。
折り返しということで、私的な今期アニメランキング中間発表を行います。
 
(※注)私的なランキングですので、ご参考までに。
 

10位 血界戦線

血界戦線 第1巻 (初回生産限定版)【イベント優先販売申込券付き】 [Blu-ray]

ジャンプSQで連載中のマンガ作品です。
異界と繋がったヘルサレムズ・ロットを舞台に異形な者たちと能力者たちを描いた作品です。
作画や背景も凄く、声優陣も固められていてクオリティが高いです。
また、OPがBUMP OF CHICKEN、EDがUNISON SQUARE GARDENと豪華です。

9位 俺物語

俺物語!!  Vol.1 [Blu-ray]

こちらも連載中のマンガ作品です。
漫画の原案は「高校デビュー」や「青空エール」で知られる河原和音さん。
体がかなり大きい主人公の恋愛模様を描いた作品。
一番驚いたのは俺ガイルの比企谷八幡を演じる江口拓也さんが主人公猛男を演じていること!
声優さんてすごい。

8位 ニセコイ:

ニセコイ: 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

週刊少年ジャンプで連載中のマンガ作品です。
王道ラブコメ作品。
散りばめられた複線がたくさんあるストーリーとヒロインの可愛さは一見の価値あり。
見悶えるがいい!(笑)
これを読むと個人的にラブひなを思い出します。
制作会社は化物語魔法少女まどか☆マギカで知られるシャフト様。

7位 グリザイアの迷宮グリザイアの楽園

グリザイアの楽園 第1巻 (渡辺明夫描き下ろし収納BOX付き初回限定版) [Blu-ray]

元々はギャルゲー作品です。
キャラクター原案がフミオ氏と渡辺明夫氏のダブルタッグ。
かなり特殊な学園が舞台で、そこに通う学生たちと転校してきた主人公で織りなされる物語です。
アニメ化で主人公の声が櫻井孝宏さんになりましたが、合い過ぎて驚きます。

6位 Fate/stay night[UBW]

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box ?【完全生産限定版】

こちらも元々はギャルゲー作品。
ん、ギャルゲーというのか?(苦笑)
1度劇場版が制作されていますが、スタッフをufotableとして新たにアニメ化されました。
クオリティは安定のufotable
原作をプレイしていたためながら見でしたが、イリヤ城の回からオリジナルシーンも追加され、楽しみに見させてもらっています。
凛が吹っ飛んだシーンはめちゃくちゃ笑いました。

5位 アルスラーン戦記

アルスラーン戦記 第1巻 (初回限定生産) [Blu-ray]

こちらは別冊少年マガジンで連載中のマンガ作品です。
もう断言します。
OPがUVERworldということで、かなり楽しみにしていました。
大好きなアーティストさんなのです。
原作を読んでいませんが、熟成された作品ということもあり目が離せない展開が続いています。
今後も楽しみに見ます。

4位 食戟のソーマ

「食戟のソーマ」第1巻<初回生産限定版> [Blu-ray]

週刊少年ジャンプで連載中のマンガ作品です。
料理学校を舞台に「食戟」と呼ばれる料理対決を軸にストーリーが展開されていきます。
平成版ミスター味っ子です。
この流れで華麗なる食卓もアニメ化希望!
ウーマーイーゾー!!!!!
 

3位 旦那が何を言っているかわからない件2スレ目

旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目 [Blu-ray]

早くも2期目の原作Webマンガ作品です。
VIPな旦那とその妻のお話。
1期で終わりを迎えましたが、間のお話をうまく紹介してくれています。

2位 プラスティック・メモリーズ

プラスティック・メモリーズ 1【完全生産限定版】(イベントチケット優先販売申込券付) [Blu-ray]

今期始まる前からかなり期待を寄せていたオリジナルアニメ作品です。
個性的なキャラクターやストーリー展開に魅了されます。
ここ数話は陰鬱な展開でしたが、7話から個人的に大好きなハートフルコメディな感じになって今後も楽しみです。

1位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続

【Amazon.co.jp限定】やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 第1巻(初回限定版:渡 航書き下ろし文庫小説・サントラCD同梱)(早期購入特典:特製ブックカバー付)(全巻購入特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)[Blu-ray]

今期のダントツオススメ作品です。
会社で気持ち悪いと言われようが各話を2回、3回と繰り返し見てしまいます。
目を離せない展開が続いていて、毎回1週間経つのが待ち遠しいです。
今週放送予定の第8話は神回確定だと思っているので5回は見る気持ちで臨みます。

以上、10作品をランキング形式で発表させていただきました。
紹介させていただいた作品以外にも継続視聴している作品もあり、本当に今期は豊作です。

折り返しとなり、来期のアニメのラインナップが気になり始めるとっしゃんでした。