comicbook’s blog

日常を彩るエンターテイメントについてちょこちょこ書きます。

【2015春アニメ】とんだ勘違い野郎だぜ‼︎(『グリザイアの迷宮』第1話感想)

みなさん、おはようございます。

通勤中に記事を書きます。

 

とんだ勘違いをしてました‼︎

 

グリザイアの楽園』は1クールなんですね‼︎

 

 

昨日『グリザイアの迷宮』視聴しました。

明らかに尻足らずで、『グリザイアの楽園』ってタイトルで『グリザイアの迷宮』の後編やるのかと思ってしまいました。

…この時点では後1話だと思ってたので(苦笑)

 

が、公式サイト見てると

 

Blu-ray&DVD『グリザイアの迷宮

および

Blu-ray&DVD『グリザイアの楽園

第1巻〜第5巻

 

ん?

 

第1巻〜第5巻?

 

これ、1クールだったのかー‼︎

 

単純に全部詰め込んでやんのは無理なんじゃないかと思ってたし、『グリザイアの迷宮』見終わって明らかに足んないと思ったらそういうことかー‼︎

 

嬉しい誤算です(笑)

 

グリザイアの楽園』の前半で『グリザイアの迷宮』の【カプリスの繭】を最後までやりそうですね。

 

さて、肝心の『グリザイアの迷宮』ですが、ちょっと物足らない感がありました。

 

最初に書きますが、1時間の中でストーリーもしっかり分かったし、面白かったです。

 

物足りないと感じたのはゲームやってた時に感じたのと若干ギャップがあったからです。

 

 

(※)以下、ネタバレ含む

 

 

雄二の過去編ということで、もう少し絶望感が必要だったんじゃないかなーと。

実際色々と壮絶な過去だし、どんな感じになるのか楽しみにしてました。

 

気になった点を少しだけ。

 

◼︎一姫(cv.ツンデレの神様)に対する依存が少ないように感じました。

 

友永朱音さんが出るってだけで画面にしがみついて見るような依存度にして欲しかった‼︎

 

あ、違った。

 

何かあっさり死んだなーと。

いくら果実でやってるとはいえ、一姫がいなくなったことによる雄二の絶望がすっぽりぬけてる気がしました。

一姫に対する依存が今後に関わってくるはずです。

グリザイアの楽園』でその辺りが薄いとつなげにくくないかなーって気がしました。

とりあえず、一姫が雄二を大事にしてることだけはしっかり伝わりました(笑)

 

◼︎親父のクズさが弱い

 

子供心にかなりの恐怖心を植え付けられてたはずで、母親と2人で暮らし始めた時に天国だと言うセリフが薄く感じました。

 

◼︎テロリスト育成校の時にヘリからダイブするシーンがありますが、BGMが明るい感じに聞こえました。

 

イヤイヤやらされてるというか頑張ってやってます感がしました。

ゲームでも確かにオスロに認められるために頑張ってはいるのですが、それでも積極的にやる感じはしなかったので違和感を感じました。

 

そんくらいです。

 

実際の期待度はうなぎ登りです(笑)

 

これから1クールあるので楽しく見れそうだと思ったとっしゃんでした。