comicbook’s blog

日常を彩るエンターテイメントについてちょこちょこ書きます。

【音楽】CDTVを久々に見よう

みなさん、お疲れ様です。

帰宅中に記事を書きます。
 
オリコンランキング10位以内にアニソンが入ってくるようになって久しいです。
 
自身が高校生の時、夜中まで起きてCDTVを見てた時はそんなこと思いもしませんでした。
当時はアニソンが50位以内に入ってるのを見て喜んでた記憶があります。
 

 

今や音楽はダウンロード配信で手軽に買えるのでCD自体があまり売れないように感じます。
セルCDを置いてる店がどんどん無くなっていくのをここ数年でかなり見てきました。
 
今だに買っているCDは昔から好きなアーティストだったり、アニメの主題歌だったりがほとんどです。
 
その辺りが影響してか、オリコンランキングにアニソンが出てくるようになったように感じます。
 
個人的には大歓迎ですが(笑)
 
 
...こほん。
 
 
何故、CDTVを見ようなのか?
 
ズバリ発掘する楽しみを味わいたいのです‼︎
 
ちなみに音楽はジャンル問わず大好物です。
...クラッシックとかはあんまりわかりませんが(苦笑)
 
自身はCDTVの1〜30位よりも31位〜100位とかめちゃくちゃ楽しみに見てました。
聴いたことないアーティストのサビだけ聴いて、良さそう‼︎買おう‼︎借りよう‼︎とかやってました。
当時『ONE OK ROCK』の「内秘心書」をその辺りで聴いて、CDが置いてなくて探し回ったのも懐かしいです(笑)
 
また、最近はレンタルショップで横置きになってるのをざっと10枚ほど借りたりします。
 
ミーハーな自身が最近聞くようになったアーティストさんをあげてみます。
 
■[Alexandros](元[Champagne]
和楽器バンド
■SHIT HAPPENING(お気に入り♪)
 
新しいアーティストとか発掘して聴くのはすごく楽しいし、それを周りに広めるのも楽しいです。
 
新しい漫画とかを勧める感覚に似てます(ぇ
 
ということで、CDTVを久々に見ようと思ったとっしゃんでした。
 
やばい、話のつながりがなさすぎるw