comicbook’s blog

日常を彩るエンターテイメントについてちょこちょこ書きます。

【ゲーム】魔神狩りじゃー(『チェイン・クロニクル』紹介)

みなさん、お疲れ様です。
明日は休みということで、テンション上がってます(笑)

艦隊これくしょん』が本日からイベント開始で、周囲が沸き立っています。
上司も提督業があるとか言って帰られました(ぇ

そんな中、自身はせっせと魔神を狩りますよー

チェインクロニクル』も本日から魔神襲来イベントが開始です。

今回はそんなチェンクロをご紹介します。


べ、別にステマじゃないんだからね!


チェンクロはSEGA様から出ているネイティブアプリです。
CMを結構やってたり、アニメ化も決まったそうで認知度は高い方だと思ってます。

内容は所謂RPGのような感じで、メインストーリーがあり、キャラクター別にサブストーリーもあり、ボリュームはかなりあります。

バトルシステムはタワーディフェンスを採用していて簡単な操作でプレイできます。
言い忘れていましたがプレイするときは画面を横にする必要があります。

紹介するオススメポイントは3つです。

職業が剣士、騎士、弓兵、魔法使い、僧侶の5種類あり、武器が斬、打、突、拳、弓、銃、魔、聖の8種類です。
これらの組み合わせでそれぞれキャラクターが存在します。
どのキャラクターにもボイスが実装されており、有名声優さんも多数いらっしゃいます。
後、絵が好みなのが多いです(笑)
f:id:comicbook:20150428234947j:image
こんなのとか(笑)

難易度や経験値、目標達成率などの設定のバランスが良いです。
無課金でも課金アイテムを適度に入手できたり、イベント限定キャラクターも頑張れば集まるようなバランスになっています。
特にイベントがフレンドのキャラクターを借りればある程度まで進めるのが他のゲームよりもうまく設計されているように感じます。

  • 戦略性が楽しい
バトルの戦略性が高いです。
バトルはメイン4人+サブ2人のパーティで行います。
また、パーティにはコスト上限が設けられています。
キャラクター個々にコストと呼ばれる値が設定されていて、そのコスト合計値がコスト上限を超えないようにしなければなりません。
レベルデザインに入るとは思うのですが、主人公がコスト0という点に味噌があります。
どのゲームでもある程度進んでくるとレア度が高いカードのみで構成できるようになりますが、チェンクロはそこまでが異常に遠いです。
そのため、コスト0である主人公を入れてうまくやりくりする必要があります。
そのためパーティにオリジナリティが生まれ、独自の戦略を生み出すことができるのです。
...イベントになると特攻キャラ(イベント専用スキルを持ったキャラクター)が溢れますがそれも愛嬌です(笑)

それではお粗末ではありますが、パーティを晒します。

閃の軌跡パ(全職パ)
f:id:comicbook:20150428234035p:image
宝箱ドロップも期待できるようにしていてよく使います。
全職パのミッションをクリアするのも視野に入れてます(笑)

■弓タン
f:id:comicbook:20150428234410p:image
うん、やっぱ可愛い(ぇ
とりあえず、クエストが簡単で楽したいときとかによく使います。

■低コスパ
f:id:comicbook:20150428234622p:image
イベントでコスト制限があるときがあり、それ用に作ったやつです。
主人公が周りに比べて性能が高いのにコスト0です(笑)

あと、サブ2人ですが以下が多いです。
f:id:comicbook:20150428234720p:image
サブに入るとステータスが上がるので、よく使います。

とまぁあまりうまい紹介とは言えませんが興味があればプレイしてみてください。


再度ステマではないことをアピールするとっしゃんでした(笑)