comicbook’s blog

日常を彩るエンターテイメントについてちょこちょこ書きます。

【パチンコ・パチスロ】一昔前の台を打つと懐かしくて楽しい

みなさん、おはようございます。
通勤中に記事を書きます。

昨日は一人カラオケを楽しんだ後、10スロに流れ込みました。

10スロと言ってよくわかんない人もいると思うので、簡単な説明を。

パチンコやパチスロはお店にお金を払って借りた玉やメダルを使って遊びます。
この辺りはゲーセンと同じです。
大きな違いとしては、獲得した玉やメダルを景品と交換できる点などですかね。

その辺りを区分するために風営法というものがあるので興味があれば調べてみてください。
風営法のひろば 4号と5号の違い
この間のプライズの記事に『800円』が唐突に出てきたと思うんですが、それは風営法に紐付いてます。
【プライズ】最近のプライズは出来良すぎて本当に800円以内なのか目を疑う - comicbook’s blog
はてさて、10スロの説明でしたね。
大半のお店では、以下のような設定で玉やメダルを借りられます。


もうおわかりの人もいると思いますが、この場合は20スロと言います。

ようするに10スロとは1メダル=10円で借りられるお店のことを指します。

簡単とか言ってちょっと長かったかも(苦笑)

、その10スロに行ったんですが、懐かしき名機を見つけました。

f:id:comicbook:20150430080405j:image


こいつには大学時代から社会人になって最初の頃お世話になりました。
ちなみに実機持ってます(笑)
完全5号機世代なので4号機以前の方々すみません。


(※注意)
ここからは淡々とプレイして懐かしさに浸った話を綴るので、興味のない方はご退散を。


あー、そうそう、めちゃくちゃ静かなんだよなー。
この弱チェと弱スイカの空気っぷりが懐かしー。
チャンス目はボナ否定した時点でコーラリアンモード(以降CM)期待できないから煽りが継続すると期待するんだよなー。
とか言ってたら、なんか強スイカの後騒がしくな...

って、CMキターw

何だろうこの楽しい感じ(笑)

って、そのCM中に中段チェリー出たーw

しかもボナ否定ーw
1/2スカったーw
通常だったら超高確期待だけど、ここどうなるんだ?

いやー、考えるって楽しい。

そこからボナ絡めつつ、投資金額くらいになってヤメました。
時間にして3時間くらいです。
ひたすらに300枚、400枚を繰り返して事故を待つ感じが懐かしい。

そういえば途中で中段チェリーもっかい来て笑いました。
1/2048はやっぱ軽いなー。

懐かしき名機を打って、ふと思ったことがあります。

今の台との違いはお金につきますね。
今の台はお金がかかるけど、当たった時にドカンに期待できる。
まぁ、大概ドカンと出すところを持ってるせいで、死ぬ時の方が多いので出るイメージが全くないですが(苦笑)
限られた枠の中で、同じような基本システムを詰んで、同じ出方で作ったらコピー量産が進むだけです。

今後は新基準に対応して、システムも出方もバラバラになるとは思うのでそのあたりに期待します。

また懐かしい名機を打ちに行きたいと思ったとっしゃんでした。

  • 追記
懐かしくなって写真漁ったら家でやっちまったを発見しました(笑)
f:id:comicbook:20150430090146j:image