comicbook’s blog

日常を彩るエンターテイメントについてちょこちょこ書きます。

【2015春アニメ】原作脳内補完による効果について(『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』第5話感想)

みなさん、おはようございます。
最近サークルKの窯出しとろけるプリンにハマっています。
https://www.circleksunkus.jp/wakuwaku/cherie_dolce/torokeru_pudding/
どうしてそんなにうまいのか?


窯出しだからだよ!


さて、『俺ガイル続』第5話視聴しました。


感想をば(※以下、ネタバレ含む)


率直な感想を言うと原作読んでてよかったーです。

というか、読んでなかったらどう思うのかが気になると言ったほうが正しいかもしれません。

めちゃくちゃスピーディーに展開してたのですが、原作脳内補完しながらだったからこそ通じた部分もありました。

それがなかった時に通じるのかと言われるとどうなんでしょう。

一応、つながりはあるように抜粋されてたので通じるとは思うのですが、「何故」の部分がすっぽり抜けている感じがしました。

  • 何故か小町が助っ人を連れて現れる。
  • 何故か八幡がPCで行動している。

小町が助っ人を連れて現れるところは、小町本人が「お兄ちゃんが頑張るなら〜」という行動原理を提示していたのでわかりました。
...大志くんが居なかったから何故サキサキ来たの?って感じでしたが(苦笑)

一番は八幡の行動がマジで頭良すぎてついてけない感がハンパないこと。

提示された条件
  1. いろはすと交渉する
  2. 他の候補者名をあげる
  3. 某つぶやきシステム使用

賢い人はピンと来るんでしょうが、自身は原作読んでたからこそわかりました。

これが序盤で小町が言う「周りからしたら意味わかんない」につなげようとしているのかも知れないですね。

原作既読=小町
原作未読=周り

こんな構図になっているような気がしなくもない。

推薦人を集めることでどういうことになるのかは原作を読んで確かめましょう。
ここで書いたらなんかおかしい気がするので。

やっぱ思考が偏ってしまうから一回は原作読まずに見た方がいいのかなー(苦笑)

はッ⁉︎
待てよ...もしやこうして周りの人たちを小町に変えようとしている⁉︎
そうすれば映画化も...


今のとっしゃん的にポイント高い(キリッ


...こほん。


そんな事言いつつ、今回もキャラクターが魅力的すぎました。

ガハマさんのかわいさとお察し力の高さが前面に押し出されてました。

あの頭なでなでは卑怯すぎる。

あんなん...あんなん...


惚れてまうやろー‼︎


...が、思っていた以上にサキサキの出番が少なくて許さん(ぇ

ファミレスでの会話で一番楽しみにしてた「後、あんたとか」はありましたが、問答も面白かったのになーと思う次第です。
結構喋ってたはずだし、残念...


わかるものだとばかり、思っていたのね...


はてさて、次回からクリスマスイベント準備が始まって今後が楽しみなとっしゃんでした。