comicbook’s blog

日常を彩るエンターテイメントについてちょこちょこ書きます。

【雑記】今更ゴールデンウィークの意味を調べてみた

皆さん、お疲れ様です。
世間はGWだと騒いでますが、特に予定もないためあっさり過ぎ去りそうです。

さて、ふと思いました。

「みんなの命を守らねば」

...違った。

ゴールデンウィークとは何なのか。


早速Wikipediaさんに聞いてみました。
ゴールデンウィーク - Wikipedia
どうやら映画業界の宣伝用語として生まれたみたいですね。

実際映画は観に行くと思うので、宣伝用語に乗っかってはいます(笑)

NHKとか一部の民放は宣伝になっちゃうという理由から「大型連休」と呼ぶみたいです。
なるほど、確かに局によって言い方違う気がします。

NHKが「ゴールデンウィーク」と言わない理由をいくつか挙げていてこれは笑った。

  • 休暇が取れない人から「何がゴールデンだ」という抗議が来る。
(「ゴールデンウィーク - Wikipedia」より引用)

ただのいちゃもんじゃねーかw

正直、商業施設やアミューズメント系は稼ぎどきですからしょうがないですね。

自身も出勤日に当てていたりもするので、振休を使って別のGWを生み出すまであります(笑)

ゴールデンウィークはどんな自由な発想で作ってもいいんだ!

...こほん。

あかん、最近俺ガイル6.5巻ドラマCDの聞きすぎで頭がおかしくなってます。

そんなこんなでみなさんが良いGWを過ごせることを願っているとっしゃんでした。