comicbook’s blog

日常を彩るエンターテイメントについてちょこちょこ書きます。

【音楽】今のアニソンは昔のアニソンとは一線を画する

みなさん、おはようございます。
5/2、5/3の2日間で10人の諭吉が去っていき、5/5に15人になって帰ってきました。
いやー、ギャンブルって怖いねー。

今のアニソンは昔のアニソンと一線を画する


大雑把ですが、今のアニソンと昔のアニソンを比較します。
自身が聴く曲に偏りがあるので参考程度に。

昔のアニソン
  • 歌詞にタイトルやキャラクター名が入ってる
  • セリフがあったりする
  • リズムがゆっくりなものが多い
デビルマンのうた

デビルマンのうた



今のアニソン
  • 歌詞はアーティストが作成したもので映像が合わせている感じがする
  • セリフはほとんどない
  • リズムはゆっくりから早いものまで様々
終わらない歌(カバー)

終わらない歌(カバー)



自身の中では上の変化が大きいです。

話題のアーティストの曲がOPEDになったり
デビューがアニソンのアーティストさんもいたり
ローリング☆ガールズ」のように往年の名曲をカバーしたものが出てきたり

かなりすごい変化です。

音楽業界からの強いプッシュとかがあるんでしょうか。
SHIROBAKOで三女の主役声優決める時すごかったですけど(苦笑)

変化はあるものの今のも昔のも好きです。
檄!帝国華撃団とか超好きですし(笑)

...こほん。


とまぁ、「トリアージX」のOPを聞いて懐かしい気持ちになって書きました。

triage (feat. 流田Project)

triage (feat. 流田Project)


今年もアニサマが楽しみで仕方がないとっしゃんでした。