comicbook’s blog

日常を彩るエンターテイメントについてちょこちょこ書きます。

【2015春アニメ】本編がはじまりました(『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』第9話感想)

みなさん、おはようございます。
気温が上がってきて、部屋の温度調節が難しくなってきました。
昼間は窓を開けないと蒸し風呂状態です。
そのまま昼寝をして夜になろうものなら冷えた空気で身ぶるいしてしまいます。
この時期特有ですね(苦笑)
 
さて、俺ガイル続9話視聴しました。
今回は途中仮眠してたおかげでリアルタイムで見ることができました。
Twitterなどでリアルタイムに共有するとみんなと見ている感じがして楽しいですね。
 
 
以下感想(※ネタばれ含む)
 
 

取り戻した関係性

冒頭はいきなり八幡の悶絶シーンです。
わかるよー、言ったことを思い出して悶絶するの。
なんならそれに対して反論みたいなのを口に出して自己完結しちゃうまである(ぇ
 
OPあけの奉仕部部室。
入るとすぐにゆきのんが「こんにちは」と声をかけてくれます。
このシーンで八幡が驚いているのを見る限り、ようやく取り戻した実感を得たといったところでしょうか。
 
ゆきのんもガハマさんもかわいいなぁ。
 
クリスマスイベントの打ち合わせに参加するため、コミュニティセンターに赴く奉仕部の面々。
コンビニ袋をいつも通り八幡がいろはすから受け取るところをみて唖然とするゆきのんとガハマさん。
 
これ、完全にフラグ立ってますよね?ね?
 
現状を把握したところで、問題解決のため平塚先生のもとへ相談に行きます。
原作では解決策をいくつかあげ、その内の1つである予算増額を依頼しに行くことになってました。
アニメでも平塚先生がディスティニーランドのチケットを手渡す前に触れてました。
 
それにしても、今回も平塚先生はかわいいですねー。
柚木涼香さん本当にハマり役です。
ちょいちょいキャラクターではない本人の素が出てるんじゃないかと(笑)
 
ディスティニーランドへ行く前にゆきのんのパンさん好きと八幡のフォロー部分が入っていて今後の展開がわかりやすくなってました。
 

夢の国の力ぱねぇ

場面は変わって夢の国。
結局呼ばれた面々は葉山、三浦、戸部、海老名の4人。
園内では終始楽しげな雰囲気に包まれていました。
 
これが夢の国の力なのか!
夢の国すげぇー!
 
あーしさんのおかん属性も発揮され、キャラクターの豊かな感情表現がたくさん出ていました。
パンさんショップでじゃれてくるガハマさんはかわええなぁ。
今期はゆきのん派の自分もガハマさんに揺れちゃうくらい。
 
ヒッキーくんがほしいものはなにかな?
 
ガハマさんがパンさん人形で腹話術しながら告げた言葉で、前回の場面がフラッシュバックします。
お互いに気恥しくなりながらも言葉を紡ぎ、いつかまた来ようという会話をします。
 

言葉に込められた本当の意味を知るのは難しい

パレードの準備が始まり、横断防止のためロープが張られます。
これによって遅れていた八幡とゆきのんがグループと離れてしまいました。
パレードの時はほんとに気をつけないとリアルにこういうこと起っちゃいます。
横断するためには結構遠回りすることになるので大人数のグループの時は気をつけましょう。
 
合流するために次のアトラクションに向かいます。
アトラクションの列でガハマさんと連絡を取ろうとしますが電話通じず。
ゆきのんがアトラクションが苦手とわかり、列から抜けようとする八幡△
それをガハマさんと乗った時は大丈夫だったからたぶん大丈夫とゆきのんが引き留めます。
ガハマさんたちもアトラクションの出口で待っているだろうと考え、そのまま乗り込みます。
アトラクションの終盤、落下するタイミングでゆきのんが告げます。
 
ねぇ比企谷くん。いつか、私を助けてね。
 
この言葉に込められた意味はまだわかりません。
これからも一緒にいてほしいという告白なのか。
これから起こる問題に対する警告なのか。
いずれにせよ、これまで以上に深い関係になったと感じます。
 

本編始まった

アトラクションから出てベンチで話す八幡とゆきのん。
ゆきのんから生ごみ発言が飛び出し、取り繕った関係からは改善したようです。
この八幡とゆきのんのやり取りが好きなのです。
 
ようやく本編が始まったと言っても過言ではない!
 
グループと合流でき、すぐに花火が始まります。
ガハマさんが花火をみて「なんか懐かしいね」と耳打ちしてきます。
夏祭りのことでしょうか。
恥ずかしくて目をそむけた先に、花火をバックに見える葉山といろはす
言葉を交わしていることだけはわかり、交わし終えた後に泣き顔のいろはすが走り去ります。
これは言わずもがな告白ですね。
 
なぜいろはすは大胆に攻めに行ったのか。
それは次回明らかになります。
 
次回予告をルミルミが務め、大きな子どもたちは大興奮。
ばかばーっかと留美とルリをかけた発言まで飛び出し、さらに大興奮の阿鼻叫喚!
 
こほん…
 
来週でようやくクリスマスイベントの一連に区切りがつきそうですね。
クリスマスイベントが終わった後は10巻ですが、、、2話では厳しいかー。
どのように構成されるのか楽しみなとっしゃんでした。