comicbook’s blog

日常を彩るエンターテイメントについてちょこちょこ書きます。

今年もGW明けまで地獄の通勤が始まる...

みなさん、おはようごさいます。

通勤中(満員御礼)に記事を書きます。

 

今年も始まりました。

”訳”のわからない電車の混雑が。

 

 

毎年この時期は新学年やら新社会人やらで目を覆いたくなるほど人が詰まった電車が駅に到着します。

それに乗り込むわけですから、押し合いへし合いは当たり前。

 

この通勤経路を使うようになって早6年目に突入しようとしてるんですが、全く改善される気配がないです。

実際は改善されててそのおかげで、今くらいなんだとしたら恐怖でしかないです。

 

この辺りのことを解消しようとしてフレックスタイムやらなんやらを導入してるんじゃないのかと...

只々、米国スタイルに憧れを抱いてるんだとしたら全く意味ないから。

 

日本人は何かと時間にこだわってて、時間前には準備完了していて当たり前の空気を感じます。

5分前精神 - Wikipedia』ってのがあって笑った(笑)

必要なことだとは思いますが、これの影響で結果的にピークが変わらないから笑うしかないです。

 

特に新社会人とかは30分前だか早ければ1時間前とかに出社する”訳”です。

これがこの時期の”訳”のわからない電車の混雑へ繋がってるのかなぁとは思ってます。

 

とまぁ、散々書いたわけですが、ようするにピークっぽい時間からズラせばいい話なので、解決自体は割と簡単です。

後は自身の体と意識との相談です。

 

まぁ、GW明けにはリタイアだったり、慣れてきて時間をズラす人がちょいちょい出てきて日常に戻るわけです(ぇ

 

書いてて憂鬱になったとっしゃんでした。