【2015夏アニメ】速報!今期アニメスタートランキング
こんにちは。
今期アニメの1話をあらかた見終えました。まだ始まっていない作品や初回から落とした作品はありますが、ランキング形式で今後どのように盛り上がっていくのか予想も踏まえつつ書いていきます。
放送前から期待していた作品は以下の記事を御覧ください。
その中でも期待が大きかったは以下の作品です。
★ ケイオスドラゴン 赤竜戦役
それではランキング発表します!
今期アニメスタートランキング
1位 城下町のダンデライオン
2位 Charlotte
4位 アクエリオンロゴス
5位 のんのんびより りぴ~と
6位 うしおととら
7位 赤髪の白雪姫
9位 GANGSTA.
10位 監獄学園
以降に各作品の注目ポイントをつらつら書いていきます。以前の記事で「GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」を注目作として挙げていたのですが、内容を鑑みて選外としました。「ケイオスドラゴン 赤竜戦役」もキャラクター原案には惹かれましたが、ストーリーにあまり関心が湧かなかったため選外となりました。
1位 城下町のダンデライオン
茜がかわいすぎてどうしようもない。原作とは若干異なる感じですが、うまくまとめられていて和みます。2話では修にスポットが当たっていたので各話でキャラクター別の物語が展開されるのでしょうか。今後の展開に期待です。来週は光がアイドル活動開始するので楽しみです。それにしても、修が綺麗なのが気になる(苦笑)
2位 Charlotte
期待していた以上の作品です。1話の主人公のクズっぷりも面白かったですし、様々な伏線がちらちら見えるのも楽しいです。また、公式HPで各話のタイトルが先行公開されています。今までにない試みで想像が膨らんで楽しいです。
3位 Classroom☆Crisis
情報を隠して1話放送しただけあって施策がおもしろいです。公式HPも1話放送後にがらりと雰囲気が変わりました。想像していなかった展開だけに楽しみが膨らみます。それにしても、やっぱりCV.小林ゆうさんがエロ本Gメンにしか見えません。
4位 アクエリオンロゴス
「ただの救世主だ」
うん、これ絶対流行るよね?思った以上にネタが仕込まれていて面白いです。店の名前が「SHIROBACO」って完全に狙ってますよね?あやねるも天然さんでかわいいです。
5位 のんのんびより りぴ~と
やっぱり外せないですね。みんなで和みながら見ましょう。1話はれんちょんが小学校、なっつんが中学校、そしてほたるが越してくる時のお話でした。これから始まるんだという感じが伝わってきてこれから楽しみです。
6位 うしおととら
OVAはあったのですが、ついにTV放送となりました。原作未読で毎回楽しく見させてもらっています。最近では「寄生獣」のヒットを受け、過去作品のアニメ化が水面下で進行していそうですね。ものすごく面白いんだけど、完結しちゃっててアニメ化もされていない作品はたくさんあるのでどんどんやってほしいです。
7位 赤髪の白雪姫
最近では珍しい?ファンタジー色の強い作品です。原作未読ですがゼンが身分の高いキャラクターだというのは何となくわかりました。今後二人の関係はどのようになっていくのか楽しみです。早見沙織さんやっぱりいいなぁ。
8位 下ネタという概念が存在しない退屈な世界
内容はかなり下品ですが、その本質というか伝えたい内容に共感したためランク入りです。このままの流れで進むと見るのがしんどいですが、2話で新しいキャラクターも登場したのでしばらくは楽しめそうです。
9位 GANGSTA.
ニコラスが1話ラストでしゃべるシーンがありますが、演技が半端ないです。ストーリーや設定も結構好みです。2話で悠木碧さんが出てきたのも、とっしゃん的にポイント高い。
10位 監獄学園
花澤香菜さんが凄かった!あんなキレッキレの演技みちゃったら毎回楽しみになっちゃいます。主人公が神谷さんでざわさんがキレッキレ。すごい!阿○々木くんが逆撫子にボコボコにされてるよww
まとめ
みなさんの視聴枠に滑りこむ作品はあったでしょうか?私は思っていた以上に毎週多くの作品を視聴することになったので楽しみです。
選外の作品でも「オーバーロード」は把握していなかっただけに面白いなぁと思って見ています。意識しているのかモモンガがCV.寺島拓篤さんで完全にログホラのシロエっちです(笑)
ショートアニメもたくさんあってどれも面白いです。ナルどマ、わかこ酒、おくさまが生徒会長、そして、州崎西!今後も楽しみに見る予定です。6話あたりまで視聴したら中間ランキングも作成します。